

 高校で相次ぎ、中学校までの復習を。

 必要な取り組みです。

 NHKのEテレでも高校講座ではたとえば数学や英語は中学校の復習をやるようになっています。基礎学力(不足)問題は釧路だけのことではないのだろうと思います。

 これを読んで、「だから小中学校で勉強しなくても大丈夫」と思ったらいけません。「だから授業力を高めなくても大丈夫」と思ったらいけません。

 高校で中学校までの復習をしなければならないのは、社会として、どこかに欠陥があるからです。その欠陥づくりには、あなたも、わたしも、加担しているのです。だから全員で補修作業に取り組まなければなりません。

 釧路の教育を考える会は、それにたまたま気付いた人間の集まりです。

----


平成24年1月25日 北海道新聞記事

東高校で_1月25日記事




東高校で_1月25日記事



-----

平成24年2月21日 釧路新聞記事


阿寒高校で_2月21日記事


阿寒高校で_2月21日記事

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

内部リンク
本サイトと一体的に運用されているサイトへのリンクです
